ぜにのQAブログ

どこかの企業でQAエンジニアとして働いてる人のブログです

IVEC エントリーレベル2を受けてきました!

IVECとは?

IT検証技術者認定試験 - 一般社団法人IT検証産業協会 一般社団法人IT検証産業協会ホームページ

IT検証技術者認定試験(IVEC)は、一般社団法人IT検証産業協会(IVIA)が認定するテストエンジニアの資格試験です。

  

雑な性格なので手っ取り早く次のレベルを受験できるようになりたいと

いきなりレベル2を受けました。

 

場所

情報オアシス神田

入り口が細い路地でわかりにくいですがGoogle先生のおかげでたどり着けました。

 

持ち物

  • 受験票
  • シャーペン or えんぴつ(受験番号書くだけ) 

 

試験内容

2021春期は全部で6問でした。(※↓うろ覚えの内容です!)

  1. テスト環境準備
  2. 探索的テスト
  3. 質問表の回答
  4. 不具合報告?管理?
  5. テストスケジュールの策定
  6. テスト実行後の振り返り 

  

 所感

 一応全部埋めれたけど3時間あっという間でした。

ほぼ記述式なので、どの問題でも 内容はわかるんだけど言語化できない!

ということが結構ありました。

内容もわからん!ということも結構ありました。

過去問サンプルぽいものがあんまりなかった印象です。

知識テストは 2018年でなくなったってホームページに書いてあったけど、

知識テストのテキストの内容は試験にちょくちょく出てきました。(あたりまえ)

 

久しぶりに Windows を触ったので

キーボードとにらめっこする瞬間が度々あったのと、

問題ごとに別ファイルになっているので、ファイルの行き来が大変でした。

勉強しながらとか試験受けながら、

みなさんこんなに事細かく管理されてるんだ…ほげ〜...と思いました。

受かってるといいけど...自信はないです!

 

勉強方法

  • 知識テストのテキストの要点をノートに書く
  • シラバスと前回の総評を音読する
  • 過去問のサンプル2回くらいやる
  • 過去受験した方のブログとか note をいっぱい見る

書いたり音読したりしないと頭に入らない民

 

参考にさせていただいたブログ・note

IVEC レベル1 受験(2020秋) - 私は迷いの中にいる

IVEC Level1 受験してきました|ごまずん|note

IVEC Level2 試験の傾向と対策を予想します 1|ごまずん|note

IVEC Level2試験の傾向と対策を予想します2|ごまずん|note

 

余談

試験時間3時間て絶対にお腹すくな〜と思って、

会場の最寄り駅についてからスタバでご飯食べました。

試験中にお腹鳴っちゃう問題は深刻なので。

 

試験後は会場近くの近江屋洋菓子店さんに寄って

レーズンヴィスクイを買って帰りました!

試験後のレーズンサンドは格別においしかったです〜 。

 

f:id:rina_qa_minarai:20210530201701j:plain

f:id:rina_qa_minarai:20210530201711j:plain

 

追記

IVECエントリーレベル2落ちていました...

かなり対策したのですが...講評を見て振り返ります...