ぜにのQAブログ

どこかの企業でQAエンジニアとして働いてる人のブログです

GW中に読みたい本

4月ももう終盤で、1年の3分の1が過ぎようとしていますね。早すぎる。 そんな今回は、GW中に読まなきゃ〜と思っている本をご紹介します! 優先度が高い順で書いています。 1. JSTQB Advanced Level(テストマネージャ)- シラバス jstqb.jp 早速本ではないで…

JaSST'24 Tokyo 視聴レポート

3/14(木)、3/15(金)にJaSST'24 Tokyo が行われました。 今年はハイブリット開催で、自分は全てのコンテンツにオンラインで参加しました。 たくさんの講演の中で、特に印象深かった3つの講演について書いていきます。 もくじ 1. B3_QAエンジニアの〇〇UP…

個人的にほしいツールの仕様書とデザインを考えてみた

こんにちは。ぜにです。 QAブログと言いながらテストに関する記事とそうでない記事、半々になりそうです。 突然ですが、皆さんは毎日の晩ご飯の献立を考えることやスーパーで何買おう〜となっている時間は好きですか? 自分は好きでも嫌いでもないですができ…

より効果的なテスト分析をしたい_「ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア」の感想文②

こんにちは。ぜにです。 1月から色々ありすぎてすでに混乱気味ですが、今年もブログ更新継続していきます! 今回は、「ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア」の 「Chapter2 適切なチェックの設計_ 入力と出力を明確に分離しよう」について感想を書…

MBTIにちょっと救われた話

QAやテストとあまり関係ないですが、今年の中で知ってよかったこととしてMBTIについて書いていきたいと思います。 専門的な知識について間違ったことを書かないでほしいと思う方もいらっしゃると思いますが、この記事については完全な個人的感想になっており…

JaSST’23 Review ミニ参加レポート

12/1(金)に開催されたJaaSST'23 Reviewに参加したので、感想などをまとめました。 参加後すぐに書こうと思ったのですがなぜか月末になっていました... もくじ 参加経緯 レビュー体系化の経過報告:レビュー体系とレビューアーキテクチャー レビューのシフ…

〇〇パスはハッピーパスだけではないらしい_「ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア」の感想文①

ブログ更新するぞ こんにちは、ぜにです。 なんだか最近学習へのモチベーションが高いので、 自身のブログを毎月1本を目標に更新していくことにしました。 3ヶ月坊主にならないようにスモールステップで頑張ります 書いていくこととしては、こんな感じを想…

2年間の振り返り【後編】

ぜにです。 前編に引き続き、2年間を振り返って気になったこと、課題に感じたことを書いていきます! ▼前編をご覧になっていない方はこちら! qaminarai.hatenablog.com もくじ こんな振り返りしたよ 気になったこと、課題に感じたこと まとめ 余談 1. こん…

2年間の振り返り【前編】

ぜにです。 このたび、2021年6月から2年勤めたiCAREを退職しました! 今まで会社の開発ブログでアウトプットしてきたので久々に自分のブログを書きます〜。 辞めた理由とか組織についてとかは全く書くつもりはなく、 「QAチーム立ち上げ」や「自分とチームの…

IVEC エントリーレベル2を受けてきました!

IVECとは? IT検証技術者認定試験 - 一般社団法人IT検証産業協会 一般社団法人IT検証産業協会ホームページ IT検証技術者認定試験(IVEC)は、一般社団法人IT検証産業協会(IVIA)が認定するテストエンジニアの資格試験です。 雑な性格なので手っ取り早く次のレベ…

自己紹介

はじめまして ブログをはじめてみました。 ぜにと言います。 ゆるゆるとですが、同じくQAに携わる方に 有益なこともどうでもいいことも共有できればいいなあと思っています。 ブログ開設時点(2021/05)の経験 iOS/Android アプリの(主に UI )テスター1年 …