ぜにのQAブログ

どこかの企業でQAエンジニアとして働いてる人のブログです

JaSST'24 Tokyo 視聴レポート

3/14(木)、3/15(金)にJaSST'24 Tokyo が行われました。

今年はハイブリット開催で、自分は全てのコンテンツにオンラインで参加しました。

たくさんの講演の中で、特に印象深かった3つの講演について書いていきます。

 

もくじ

 

1. B3_QAエンジニアの〇〇UP!キャリア解剖で見える今どきの成長軸とは?

このセッションでは、SigS QAの方々が「プレイヤー」と「マネージャー」の2軸でQAエンジニアの能力UPについて話されていました。

 

プレイヤーについて

こちらでは、テストって「テストスキル」だけでは成り立たないよね、という旨のお話が印象強かったです。

QAエンジニアに重要な4つのスキルについて

  • テストスキル
  • ソフトスキル
  • ITスキル
  • ドメイン知識

QAエンジニアにとって、テストスキルは1/4にすぎない、テストスキルだけ上げようとしても良いQAエンジニアにはなれないので、自分のボトルネックを把握し常に意識しよう、というのがぐさっときました(薄々分かってはいたけど...)

なので早速自分の今のスキルについて、スライドに出てきた図を作成してみました。

テストスキル、ソフトスキルについては、これまでの経験で少しずつ培われているのかなと思います。

現状のボトルネックとしては、ドメイン知識とITスキルかなと感じています。

特にITスキルで、コーディングもですが、機能テスト以外の負荷テストや自動テスト(これはテストスキル?)、セキュリティ、データ解析の分野について知識も経験も浅い状態です。

負荷テスト、データ解析については、業務の中でも今後特に必要となってくる予定なので、学習に力を入れるぞと胸に誓いました...

 

マネージャーについて

マネージャーについては下記の3つの力UPについて話されていました。

  • 理解、分解、再構築する力
  • 考え続けて構想する力
  • ロール横断思考力

お話の中で、マネージャーには「なんとかする力」が必要、とおっしゃっていたところが印象的でした。

前職でマネジメントについて悩んでいた時に、「どうすればいいのかわからない」じゃなくて、もっと自分から体系的なマネジメントについて学習するべきだったなあと感じました。

また、実際にマネージャーというポジションにいなくても、チームの活動を円滑に行えるように動く時の視点としても身につけておくと良さそうと感じました。

 

2. A6_テストだけでは品質は品質は上がらない?エセ自己組織化した品質組織からの脱却

 

このセッションでは、指標の計測についてのお話が印象強かったです。

今まで自分は、「FourKeys」についてこの指標を計測し改善するとなんか良くなるらしい、と漠然と認識していました。(お恥ずかしい)

セッションの中で、品質指標についての時代の移り変わりやそれに伴うそれぞれの時代の課題感を踏まえた上で、FourKeysについて「機会損失を最小化するための指標」と話されていて、とても腹落ちし、首がもげるほど頷いてしまいました。

 

3. E6_「価値あるソフトウェア」の”価値”ってなぁに?

このセッションについて、お三方が熱く価値について語られていたので2時間があっという間でした。

特に、価値の分類についてのお話が印象に残りました。

  • デビット・アーカーの価値の3分類
    • 自己実現価値
    • 情緒的価値(イメージ、印象、愛着)
    • 機能的価値(機能、性能)

お話を聞いていて、情緒的価値と機能的価値について、品質特性とも関連を感じました。

それぞれ品質特性が「情緒的価値」につながるのか「機能的価値」につながるのか、はたまた両方を兼ねるのかなどを分類してみたくなりました。

 

また途中で、安達さんの資料が「価値」について体系的に落とし込まれていて、図解・言語化の神様だ...と、ただただ感動する時間がありました。

 

まとめ

他にも印象深かったセッションはたくさんあったのですが、今回はここまでにしたいと思います。

去年のJaSST'23 Tokyoでは、普段の業務の課題を解決するためのヒントを得るため、という視点で参加・吸収していました。

今回も、業務上の課題解決へのヒントを得るためというところは変わらないのですが、「テスト」よりも広い視点(アウトカムや価値)についてのお話が多く感じ、それについても少し吸収できたと感じました。

 

また、今回はハイブリット開催ということで、オフライン勢の方々がとても楽しそうなのをXで眺めてて羨ましくなってしまったので、今後オフラインイベントで気になるものがあれば行ってみたいなと思いました!

 

ざつだん

このあいだ、今年に入って2回目の打撲をしました🦴 (前回は手の指、今回は足の指)

自分の不注意ぶりにびっくりなのですが、怪我するスパンが短すぎるのでなんかお祓いとか行ったほうが良いのかな、とちょっと迷ってます🔮