ぜにのQAブログ

どこかの企業でQAエンジニアとして働いてる人のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

MBTIにちょっと救われた話

QAやテストとあまり関係ないですが、今年の中で知ってよかったこととしてMBTIについて書いていきたいと思います。 専門的な知識について間違ったことを書かないでほしいと思う方もいらっしゃると思いますが、この記事については完全な個人的感想になっており…

JaSST’23 Review ミニ参加レポート

12/1(金)に開催されたJaaSST'23 Reviewに参加したので、感想などをまとめました。 参加後すぐに書こうと思ったのですがなぜか月末になっていました... もくじ 参加経緯 レビュー体系化の経過報告:レビュー体系とレビューアーキテクチャー レビューのシフ…

〇〇パスはハッピーパスだけではないらしい_「ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア」の感想文①

ブログ更新するぞ こんにちは、ぜにです。 なんだか最近学習へのモチベーションが高いので、 自身のブログを毎月1本を目標に更新していくことにしました。 3ヶ月坊主にならないようにスモールステップで頑張ります 書いていくこととしては、こんな感じを想…

2年間の振り返り【後編】

ぜにです。 前編に引き続き、2年間を振り返って気になったこと、課題に感じたことを書いていきます! ▼前編をご覧になっていない方はこちら! qaminarai.hatenablog.com もくじ こんな振り返りしたよ 気になったこと、課題に感じたこと まとめ 余談 1. こん…

2年間の振り返り【前編】

ぜにです。 このたび、2021年6月から2年勤めたiCAREを退職しました! 今まで会社の開発ブログでアウトプットしてきたので久々に自分のブログを書きます〜。 辞めた理由とか組織についてとかは全く書くつもりはなく、 「QAチーム立ち上げ」や「自分とチームの…